2月14日は何の日?

みなさま、こんにちは。

インフルエンザ・コロナとの鬼ごっこ

無事に逃げ切れていますでしょうか。

当事業所では、本気の鬼に対して、

本気で豆(チラシボール)を投げつけたのもあってか、

スタッフ・ご利用者様での感染報告は上がっていません。

また、今月は「手洗い強化月間」といたしまして、

昼食前に手洗いをしっかり行っていただくように

お声掛けと手洗い動作確認を行っています。

手洗いって本当に大事ですからね。

さて、タイトルのとおり

今日は何の日?    そうです。

「バレンタインデー」という名の

チョコレートの駆け込み需要が上がる日ですね。

しかし、ご存じですか?

バレンタインの本当の由来を。

・・・・調べたら、ローマ帝国時代まで

さかのぼったので割愛します。

『バレンタインにチョコレートを』は日本特有のものです。

また女性→男性ですよね。

ちなみに『ホワイトデー』は日本発信イベント。

(私が知ってる限りでは、倍返しのイベントですよね?)

アメリカ・フランス・イギリス・イタリア・ベルギー等々は

男性→女性  

ね(←?)

男性→女性です。

チョコレートに限らず、様々なプレゼントを贈ります。

こういう所は見習ってもいいのかな?

と思います。年をとった時、

恋人や夫から、

“こんなプレゼントをもらったの”

“こんなサプライズをしてもらったの”

いつか、私がデイサービスに通うようになったら

こんな思い出話を延々と職員の方にしてみたいものです。

もちろん、日本発信の『ホワイトデー』は

残すべきですからね。

バレンタインデーでプレゼントやサプライズ

ホワイトデーで倍返し

2月・3月は女性にとってHAPPYな月に

なったらいいですよね。

あ、これは、私1人の意見ではないです。

(事務所スタッフ勝手に巻き添え)

利用者様とゆっくりお茶を飲みながら

こんな話をしてます。たぶん、

今、西区で1番平和なデイサービスなんじゃないかと

思っています。

見学・体験、いつでもお待ちしております。

(デイスタッフ S😁💗)