2024年 スタートしました。

新年明けましておめでとうございます。

明けてすでに1週間が経ちました。

元旦から続く自然災害、人的災害の被害の全容が

徐々に明らかになり、連日、心が痛むニュースが続いています。

当該地域の1日でも早い復興を願っています。

まさか、このような年明けになるとは思わず

年末、BCP(事業継続計画)の策定について話をしたばかりでした。

介護業界の中でも、義務付けられましたが、

こんな時だからこそ、ただのマニュアルではなく

実用的なマニュアルが作れると思っています。

作るのは私じゃないんですけど・・

個人的な話ですが、

私の子供達がSNS上で上がっている【予言書】に

ビビっています。確かに、そう言われれば・・

という文言なのですが、これだけ

大きな地震があって、南海トラフも近いうちに

と言われてます。私、個人の考え方では、

そりゃ、いつかはね・・と思ってしまうのです。

何かが起きる事がわかっているなら

ビビる事ではなく、備える事が大事だと思います。

その為には、想像する力も必要になってきますね。

発生前・発生時・発生後

何が必要になってくるのか。

何を考えるべきなのか。

どの道で、どこに逃げて

誰に連絡するのか

知識として何を知っておくべきなのか

あとは、人間関係ですね。

隣近所に顔見知りはいるのか

子供の友達や、その親同士

正直、コロナ禍では、お互いの家を

行き来する事がなかったので

親同士の関係性も希薄だと言えます。

でも、何かがあった時、家族のそばにいるとは

限らないので、知り合いを増やす事は大事ですね。

というわけで(←?)

今年の&あ~ばんデイサービスは、

昨年よりも地域の皆様との結びつきを強固にすると共に

当たり前の事が当たり前にできる日常を

より楽しい時間にできるように

スタッフ一同、頑張っていきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

(デイービススタッフ S😊💕)